
11月20日(日) 18時から「VIRUS」

イベント情報

今日インセクツ主催のフリマ&音楽イベントに行ってきました。

今年のたしか春ごろに開催された一回目のには京都のモアレさんの仲間たちって感じで出店させてもらえたんだけど、今回は誘われなかったから路上でゲリラで店しようと思ってたんだけど前日天気予報をみたら雨って予報だったから辞めようって諦めてたんだけど朝晴れてたから一応店出来る用意して行ったんだけどあんまりちゃんとできなかった。一回商品広げたんだけど誰もみてくれなかった。いっぱい んだけど って打ったな。文才ない

 

イベントの感想

お客さんにも出店者や出演者にも知り合いが多くて、店初めて知り合い増えたなって実感した。だけど知り合いが多すぎるとついつい話しちゃうから出店するなら出来るだけ知り合いがいない催しに出店したいなって思った。

でも今回の見てる限りそんな風に考えてる人は少ない気がする。見に来る方も見られる方も予想外の何かを期待している感じはなくて、お洒落(って言ってる人が多かったけど三角旗とか木材とかわかりやすいほんわかした雰囲気で本気のお洒落な感じではなくて)な雰囲気を楽しんでお酒飲んでごはん食べてっていう緩さが醍醐味って感じだから個人的にはあまり楽しめなかった。でも500円であんだけ豪華なパフォーマンス観れるのはかなりお得だとは思う。

 

接客についての感想

どうしても自分たちが出店めちゃくちゃ頑張ろうと思ってるからついつい接客をみてしまうんだけど、あんまり参考にならなかった。まず私たちはまいどとかいらっしゃいとかこんにちはとか興味を持ってくれた方にお声がけすることを一番大切にしているんだけどあんまりみんなはそれを意識してないんだなって感じでした。疲れてたのかな?ほんとそれだけで全然反応が違うのに。

私、俺、お店やってまーすって雰囲気ですっとされても知らない人はなんとも思わないでしょ。自分たちを目的に実店舗きてくれたのとは訳が違うんだから。だからお客さんと出店者の間に変な距離があいちゃって、あたかも店やってるのが偉いというかすごいみたいな勘違いしちゃっいそうになるんだろうなって思った。私たちにでもできたくらいなんだからきっと誰にでも出来るのことなのに。そういう勘違いをしないように気をつけようと強く思いました。売れないって嘆きたくなったり、ネットで自分語りして不安ごまかす気持ちもわかるけど、まず自分が精一杯頑張れよ。こんな変わった店で生活できたら最高だもんね。頑張らなきゃな。次はまた出店したい。多分今日の感じでもしちゃんと出店できてたら2万は売れてたはず!

でも路上でそれくらい売れたらもっとすごいよね。今日は天気も良くなくて気分も上がらなかったからちゃんとできなかったけど来年はもっと精力的にゲリラのお店もしたい。ゲリラじゃなくてもどこかのお店とかアートスペースの軒先でとか、チャレンジショップも利用したいし、知らない人に知ってもらうにはやっぱり外に出なきゃ難しい。河原町の北側の川沿いストリートミュージシャンとか多いし今度露店してみようかな。あとは阪神と阪急の梅田繋ぐ陸橋の上とかかな。来月暇な時やってみようかな。

 

とにかく出店はいつも本気です。その中でも明日は特に本気です!

だってミネラルは自分で知る限り今大阪で一番かっこいいと思うし、大阪一かっこいいと思うトラックメーカー、ルメイキャップこと井入くんもいるし、せっかく誘ってもらえたのにかっこ悪い姿は見せられない!

ミネラルの何がかっこいいって間口の広さが本当にすごい。アメ村の若い女の子が好きそうなものから世界の最先端ってものまで扱う店なんて世界で見ても他にないと思うし、ファッションだけにとどまらずこうやって音楽やアートを絡めたイベントを頻繁に企画したり、あと大阪のヤバイイベントにはだいたいいるっていう行動力もすごい。それに送受くんにはまだまだ向上心があるのもすごい。これからもっとすごい店になるだろうし、いま大阪で一番注目するべき場所だと思います。もちろんミネラルってなに?送受ってだれ?って人でも絶対行けば楽しめると思います。私たちが行った送受くん企画のイベントはそれくらい風通しの良いイベントでした。場所はアメ村三角公園のすぐ西側にあるトライアングルというクラブの屋上です。1000円+ワンドリンクで入場できるのでお時間ある方は是非遊びにいらしてください!

 

MINERAL 1ST ANNIVERSARY PARTY
「VIRUS」

LIVE:
Le Makeup
Kiwami crew

DJ:
MentalMilk(Yackle & Zera)
Sunny
momo
ıɯuıɥɔ
souj

SHOP:
Nice shop Su