
Rafaël Rozendaal - RR haiku 237

いろんな文化や生活の話

ちょうど昨日更新されたラファエルローゼンダールの俳句

Rafaël Rozendaal - RR haiku 237

i think

i think

too much

 

自分もおんなじ気持ちだったのですごく感動した。

 

大統領選挙の結果が良いことなのか悪いことなのかわからないけど、自分のSNSから流れてくる情報は否定的な感想が多かった。

それを見ているとどうもみんなはトランプさんに対して危機感を感じているようで、でもその危機感がどうも作為的に作られている気がしてしまって不思議な気持ちになった。

僕は平等に双方の意見をしっかり知らないので正しいのか間違いなのかほんとにわからないし、わざわざこうやって書くことで意見があるように思われるのも怖いんだけど、無意識に自分の気持ちですら作られているのかもしれないということが一番の危険だと思います。今回自分が目にしたいろんな人の感想にはどうもそういうたぐいの気持ちが多かった気がしてしまった。

もう子供のようにいろんな物事を純粋に楽しめないくらいの知識や情報は持っているのだから、自分の感情や好みなどがどうやって作られているのかしっかり考えないと。それが店で一番大切にしていることなんだけど、だけどいざ生活や政治のはなしになると多くの知識が必要でうまくできないんだよな。

若さにあこがれて若かったころの感受性を求めても到底かなわないし、幸い自分はそんなことしなくても年を重ねないとわからない感情や感覚っていうのがあるっていうことにうすうす気づきだしている気がする。もっともっと考えよう。

 

 

blogos.com

www.huffingtonpost.jp

 

 

www.youtube.com