
#3JUL16SUN

去年の10月に010001111000さんと一緒に企画してHOPKENで音楽イベントを開催したんですが、そのイベントの雰囲気がほんとにすごく良くて、お客様からも普段音楽イベントにはいかないけど気になってきたとか、またああいうイベントしてとかそういうすごくうれしい感想をもらえたのでまたHOPKENさんで自分たちなりの音楽イベントを開催させていただくことになりました。

f:id:enuu_suu:20160702155319p:plain

#3JUL16SUN

 

イベントタイトルはいいのが思い浮かばなくて、単純に開催日を英語で書いただけなんですがなんか意味深な感じになっちゃったかも。2016年7月3日(日)、明日の18時から開催です。

大きな机を出演者とお客様と一緒に囲んで、出演者が持ち寄った好きな音楽をきいたり、演奏を自由に楽しめたら素敵だろうなって思って企画しました。

もう明日なので今これを読んで明日行ってみようって思うのも難しいかもしれませんが、こんな感じに進行できたらなっていう想いを書きますね。読んで来てくださる人が一人でもいれば、今後こんな機会があったら行ってみたいなって思ってもらえれば幸いです。

 

※明日いらっしゃる予定でないよう知りたくないなって方は下記読まないでくださいね!そっちのほうが楽しいかも!

 

 

13時ごろにHOPKENでライブの準備を行います。

ライブなどは2階で開催します。1階にはゆったりとくつろげるテーブル席があるので2階の音が1階でも流れるようにできればなと思っています。おいしい食事やお酒をリーズナブルなお値段で楽しめる素敵なお店なのでそちらも併せてぜひ。

出演いただく皆さんは15時ごろにいらっしゃってサウンドチェックなどを行います。当日HOPKENはショップ食堂ともにお休みですのでご注意ください。

 

18時、#3JUL16SUNの開演です。

まず出演者に持ってきていただいた音楽をBGMに、簡単なあいさつやおすすめの音楽を紹介しながらおしゃべりしたりしなかったり、自由におくつろぎください。

 

20分ごろから最初の演奏。偶然関西にいらっしゃっていた海外のアーティストがイベントに興味を持ってくださって急遽ご出演いただけることになりました。

幅広く独創的な音楽を奏でるすごい人で、まさかこんなことが起きるなんて。。あしたお会いできるのがまだ信じられない!それにまだ誰も聞いてない一番新しい音楽を演奏するとのこと!どんな演奏なのかとってもたのしみ!

 

その方のライブが終わって次は奈良の方。奈良に海外のアンビエント作家が何人かいるっぽくて、その中で一番気になったかたをおさそいしました。

いままでライブ経験がないとのことで当初はDJというお話だったのですが、少しだけパフォーマンスにもチャレンジしてみたいとのことです。不思議なドローンアンビエントが心地いいいい時間になると思います。

 

次は、ギターとエフェクターとサウンドオブジェクトを使ったライブです。先月まで開催されていた展覧会での作品やパフォーマンスがとっても素敵で、その場にあるものでその場に合う音を作りたいとおっしゃっていたのできっと目でも耳でも楽しい素敵な演奏になると思います!

 

このあとに軽く持ち寄った音楽を流しあったりする自由時間を挟んで、次は映像とiPhoneを使ったパフォーマンス。東京からこのイベントのためにいらっしゃいます。ちなみにもうすぐ天満につくそうで、ドキドキワクワク!ほかの出演者ももちろんなのですが、高橋さんの演奏が見たくて今回のイベントを企画したところもあるのでこれからお会いできること、演奏が見れることが本当にたのしみです!

 

そのあと会場の明かりを落とした状態で鶴橋からお招きした方の演奏です。お誘いしたらこのイベントにとても興味を持ってくださって、最初に演奏していただくJoe Bastardoさんを誘ってくださったりもしました。最近関西で時々ライブを行っているのですが、まだ見たことなくて、当日はラップトップとmidiコントローラー、小さなノイズボックスを使用しての演奏を行うとのことです。

ちなみに彼はイベントの翌日が誕生日!なにかプレゼントなど渡せたらきっと大喜びしてくれるはずですよ!

 

そして最後にまたみんなで自由に音楽をかけながらイベントは終了です。

最初から最後まで素晴らしい演奏や音楽を思う存分楽しめるはず!どれぐらいお客様がいらっしゃるかとか不安もあるけど、こんな素敵なイベントを自分たちが企画できたことがとっても幸せだし、今まで音楽だけでつながっていた方と直接会ってお話しできることがとっても楽しみです!

 

もう明日だよー!どんな一日になるのか。絶対最高な一日になるはずです!

ご来場心よりお待ちいたしております。