
Jean Boite éditions

私たちが世界中の新しい表現を知るきっかけになったMASSAGE 9の中で紹介されているたくさんのアーティストの中で一番大好きなのJoe Hamilton。

本を出していることは知っていて、海外の商品仕入れだした1年位前にはうまくなかったんですが、今回めちゃくちゃスムーズに入荷できました!

vimeo.com

http://www.joehamilton.info/img/hyper_geography_video1.jpg

この映像と立体作品もめちゃくちゃかっこいい。。

ハイパーデジタルなクールな印象だけじゃなくて、現実に落とし込んだ不思議な新しい質感がすごくないですか?

この原型というか100の画像が連なって大きな一枚の絵になるオンライン作品があって、それを具現化したのがこの本です。

 

Joe Hamilton - Hyper Geography - ナ イ ス シ ョ ッ プ ス ー

 

まず初めて実物見れたのがめちゃくちゃうれしい。

当店が日本での初流通だと思います。日本でこの本を仕入れていた本屋がまだなかったってことがおかしいですよね。

 

Joe Hamiltonさんの作品はほんとにどれも素晴らしくて、その後のオンライン作品がさらにすごい。

http://www.joehamilton.info/img/illusion.jpg

An Illusion of Democratic Experience

 

いつも情報収集でお世話になっている海外メディアOFluxoのミックスシリーズ Fluxograma でのBerghuとのコラボもいい

Fluxograma#28: La Reprise SS15 by Berghum + Artwork by Joe Hamilton | OFluxo

 

 

オンライン作品だけじゃなくて、現実にデジタルな素材をコラージュした作品もかっこいいです。一番最近の展覧会の模様がこちら

Joe Hamilton - C3H6 - Detail 1D4A2959

Joe Hamilton - Azure on Rails - Detail 1D4A2875

Art Viewer – Joe Hamilton at Nicholas Projects

 

 

Joe Hamilton - Extravagant Optimism - Front 1D4A2963

 

ホームページからもっといろいろ見れるんでぜひ。

www.joehamilton.info

 

 

で、この本を出版しているのがフランスのJean Boîte Éditionsって出版社なんですが、この出版社の本がどれもオンラインと深く関係した個性的なすごい本ばかりで、Hyper Geographyと一緒に仕入れた#artselfieもすごいです。

DISっていうオンラインアート集団が手掛ける現代的なアートとインターネットの関係を題材にした本で、もともとインスタグラムの#artselfieタグを投稿するタンブラーがもとになっているのですが、美術作品を自分自身を着飾るアクセサリー的な要素として扱ういろんな人たちを眺めていだく感情はおそらくインターネットが普及してからの新しい感覚なんじゃないかなと思います。でもリアルタイムでヤマンバギャルとか見てた時の違和感にも似てるのかな。時代性も感じるし、言葉で説明するの難しいけどすごくおもしろいです。

 クリックで画像を表示

DIS - #artselfie - ナ イ ス シ ョ ッ プ ス ー

 

 

というわけで、実店舗ではこの二冊を紹介するフェアを開催します。

http://nnnnnnnnnnnnn.web.fc2.com/nn.html

この自己紹介ページはJoe Hamiltonの作品っぽく作ってみました。

 

どちらも素晴らしい本なのでたくさんの方に見てほしい。買わなくてもいいんで見るだけでも!ぜひご来店お待ちしております!

 

 

おまけ

好きなハッシュタグ紹介します

www.instagram.com

うるさい若者たち見て複雑な気持ちになるのがいい

 

 

www.instagram.com

これはディナミさんに教えてもらったんですが、現代社会って感じがしていい

 

 

www.instagram.com

前にもブログに書いたけどマリファナ売買に使うハッシュタグらしいです

 

おわり