Eric Oglander - Mirrors

以前からずっと好きでよく見ていたEric Oglanderさんのタンブラー

craigslistmirrors.com

鏡の写真を集めるプロジェクトが本になりました!

Mirrors

 

Eric Oglander - Mirrors - ナ イ ス シ ョ ッ プ ス ー

 

 

ヤフオクで5000円で売ってる人がいる

page17.auctions.yahoo.co.jp

 

最近の投稿下記に添付しますね。

言葉で良さを説明するのが難しいけど良さしかないよ。自分で撮ってるのかネットで拾ってるのか、とにかくめちゃくちゃいい。

 

写真以外の作品もあって、

子供のころから森で狩りや釣りをして育ったようで、そういう環境で養った感覚を生かした拾ったものとかそういう素材をシンプルに額装した素朴な作品を制作しています。

 

 

で、鏡の作品について、WIRED、HEAPSが詳しく取り上げているので添付します

wired.jp

heapsmag.com

わたしが知る限り、こういう写真を撮影する人たちは、美しい写真を撮ろうとはまったく考えていません。でも彼らの知らないうちに、写真がとても印象的なものになっているのです

写真がとらえた、無意識の美には驚かされます。本当に、ただそれだけです

 

本当に事故みたいなもの。craigslistで“Shit(クソみたいな)”なものに時間を浪費した結果だよ。アイデアはただただシンプルだった。何日 も費やし創り上げる“アート”と呼ばれるものが埋もれていく一方で、ただコピー&ペーストし並べたものにこれほどまでに反響を得られたのは興味深いよ

 

なるほど。では改めて、出版社の商品紹介から写真を数枚。

 

 

すばらしい!

 

 

おまけ

そのほかのこういうファウンドフォト系で好きなの紹介します

 

Jon Rafman

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51yvUAJIUkL._SY355_BO1,204,203,200_.jpg

今オランダで展覧会を開催中のカナダの現代美術科ジョンラフマンの代表作?というか見たことある方も多いと思います。このプロジェクトをもろパクリしたツイッターアカウントもあるぐらい。

twitter.com

ジョンラフマンについては最近マッサージでかるく取り上げられていますのでそちらをぜひ。今年中には作品集仕入れたいなー

themassage.jp

 

 

今日から高円寺のWorkstation.で個展"FAKEBOOK"開催中の小松千倫

梶谷 勇介浅見旬の三人によるユニット、yongの冊子も似た雰囲気でかっこいい。

 

yong book 03 - ナ イ ス シ ョ ッ プ ス ー

 

以前に企画した春のZINE祭り のために作ってもらった本なんですけど内容・装丁ともに素晴らしいおすすめの本です。

 

 

I'm Google

 Dina Kelbermanさんのグーグル画像検索の関連画像をアップし続けているタンブラー。上記のように変化していく過程がすごくいい。これも書籍化してほしいなー

http://dinakelberman.com/hands.jpg

HPのトップ画像からもうすばらしい!

 そのほか最近の作品はこんな感じです。

http://dinakelberman.com/thistime/tire.mp4

 Dina Kelbermanさんまだ日本のメディアに取り上げられていないっぽいですね。めっちゃいいのに。シンプルにかっこいい!

 

 

日本人ではyoupyさんのこれとかですかね。

ウェブで使われる色を表す数字を全パターンあげる作品です。

 

あと、fuba_recorderは、

録画要約画像機能を使った新感覚コラージュ。これは誰のプロジェクトなんだろう

 

あとフキンさんのタンブラーはずっと最高

http://fukin.tumblr.com/

 

最後また宣伝なんですけど、来月ぐらいに入荷予定のこの本がめちゃくちゃかっこいいです!

Christopher Clary - sorry to dump on you like this.zip

こんなので興奮しちゃってごめんなさい みたいなタイトルなのかな?

すごくいい本っぽいし、この本出す出版社がめちゃくちゃかっこいいんでなんでほかの本も併せてお楽しみに!