
まんぶおねりとかけ馬

いろんな文化や生活の話
GW、まんぶおねりって神事を平野に見に行ったんだけど生で見ない伝わらない気がします。あの感覚は。めちゃくちゃすごかった。

 まず楽器たいとか聖歌隊が入場。始まったとたん空気ががらった変わった。会場があの世みたいに感じたっていうと大げさだけど、研ぎ澄まされました。

金色のお面かぶった人たちが舞台を歩くんだけど、お面で目がふさがれてるっぽかった。だから各角に向き替える係の人がいた。
自然と歓声がわいたり、しーんと静まり返ったり、見たことないけど能とか歌舞伎に近いのかな?感動しました。
 
あと京都にかけ馬も見に行ったんですけどめちゃくちゃ感動した。
全速で走る馬に跨って曲芸するって感じだと思ってたんですけど、精神がすごかった。武士の時代にはこういう技ができる人が強い武士だって考えられていたみたいで、今技を見せる乗り手たちも俺は強いってオーラを放っててグッときました。
 

 

おまけ、以下はまんぶおねりのときに行われていた塗り絵コンテストの模様

f:id:enuu_suu:20160516181030j:image絶対かなわないでほしい

f:id:enuu_suu:20160516181037j:imagef:id:enuu_suu:20160516181110j:imageこの2人の考える平和、普通じゃなさそう。
f:id:enuu_suu:20160516181055j:imageこの3人は水彩絵の具使ってた。塗り絵大会に対する意気込みが他とは違う。
f:id:enuu_suu:20160516181052j:image年配の方とは思えない色使い。どんな人なんだろう。
f:id:enuu_suu:20160516181059j:image5歳ですごい夢
 
終わり