Domain Names 2010-2001 Rafaël Rozendaal

今月はずっとほしかったRafaël Rozendaalさんの

f:id:enuu_suu:20160205202456j:plain

Domain Names 2010-2001

を結構強気な部数仕入れたので、この本を紹介するフェアを開催したのですが、思っていたより反応が良くてとてもうれしかったです。

 

niceshopsu.blog.houyhnhnm.jp

 

 

この本はインターネットで公開されているラファエルさんの作品のURLをまとめた作品集で、記載されているURLはラファエルさんのウェブサイトから無料で閲覧できるのですが、そのURLは作品として販売されてもいて、例えば

f:id:enuu_suu:20160227014237j:plain

この作品のページタイトルは、collection of jodi, white trash .nl by rafaël rozendaal, 2001となっているので、jobiが所有者ということです。

ちなみにこの作品がラファエルさんのオンライン作品第一号です。

 

先にも述べた通りこの本には作品ではなくタイトルであるURLとシンプルなグラデーションが三色のインクで印刷されているだけなのですが、ページをすばやくめくるとまるでラファエルさんのオンライン作品のように本が美しく動きだすんです。

作家を紹介するために作品の内容や詳細をまとめるのが作品集の基本だと思うのですが、この本は本というアナログな媒体ですごく簡単にデジタル的な動きを再現したラファエルさんの一つの作品なんだと思います。

本に記載されているURLは2001年から2010年までのものを基本的には新しい作品から順に掲載されているのですが、その順番にもちょっとしたドラマがあって、ビジュアルの美しさだけでなく内容も素晴らしい。

 

私たちはただ新しい物事を紹介したいとは思っていなくて、普遍的に素晴らしい物事を取り扱うことをひとつの目標に考えているのですが、まさにこの本がそうで、インターネットという新しいメディアで作品を発表するアーティストの作品集というだけでなく、子供から大人まで楽しく遊べる仕掛け絵本のような面白さもある私たちが心からお勧めしたいと思った素晴らしい作品集です。

本で3600円はちょっと高いと思う方も多いかと思いますが、気になった方はぜひ実店舗へ一度実物を見に来てください。2011年に発売された本なのですが、まだ日本で扱っているお店はナイスショップスーだけです!逆にいままで日本で流通しなかったことが不思議な本当にすごい本ですよ!

 

 以下ラファエルさんの作品紹介

 

f:id:enuu_suu:20160227023101j:plain

ラファエルさんがご結婚された際に制作されたウェブサイト。www.foreverinfinite.com

 

 

ニューヨークのタイムズスクエアで夜中に3分間

collection of almar and margot van der krogt, much better than this .com by rafaël rozendaal, 2006

が流れるっていう展示

 

 

much better than this agnes bolt rafael rozendaal

上記の作品を実際に再現してたり

 

jello time .com by rafaël rozendaal, 2007, collection of sébastien de ganay

を再現したりしてる人もいるみたいです。詳しくはこちら!

 

 

bart van der leck

これはラファエルさんが好きな作家としてブログに紹介していたBart van der Leckさんの作品かっこいい!

 

 

rafael rozendaal 100 websites

ラファエルさんのオンライン作品はすべて Reinier Feijenさんがプログラムを制作しているそうで、本人はアイデアを出しているだけっていうのもなんかすごいな。

 

以上です