京都嵯峨芸術大学・同短期大学部 第44回制作展

 

大好きなフリーペーパーめりすの毎年恒例京都市芸術大学の卒展レビューに触発されていろんな卒展に行ってみようと思っていて、今月の頭に京都市美術館に初めて行った感想をHAPSの展覧会レビューに応募したら採用されたのでより詳しい感想をブログに書きます。

 

入ってすぐのところに展示されてたインドネシアかどこかの人たちの大きな絵がすごかったんだけど写真撮り忘れてて誰の絵かもうわからない。服のシワの感じとかアクセサリーの感じとかとてもリアルで、あと人の肌をユニクロのダウンジャケットみたいなゴミ袋っぽい感じで描いていてすごく上手でした。なんであんな質感で描いたのかめちゃくちゃ気になる。
 
 
大きな部屋に展示していた立体作品もすごくよかったです。
f:id:enuu_suu:20160223022731j:image
おもしろい作品だったけどなんかもっとコンパクトにまとめたほうがよさそうだと思いました。
 
 
f:id:enuu_suu:20160223022846j:imagef:id:enuu_suu:20160223022854j:image
木材使わないほうがもっといい気がする。でも他の作品も見てみたい
 
 
f:id:enuu_suu:20160223023034j:image

バスタブが真ん中にあって、それを挟んで両端に向かい合ったビデオカメラが展示されていて、片側をのぞくとバスタブに腰かける人の映像が、もう片方をのぞくと反対側のカメラをのぞく人が見えるという作品でした。とてもよかったです。でも説明がなさすぎるから気付かない人多そう。


 
f:id:enuu_suu:20160223023343j:imagef:id:enuu_suu:20160223023514j:image
爪に塗るマニキュアとその広告。めちゃくちゃクオリティ高かったです。本物の商品みたいだった。写真はキャンバスに巻き込むんじゃなくてパネルにするほうがいいかも。あと触らないでくださいはちょっと冷める。
 
 
f:id:enuu_suu:20160223023502j:imagef:id:enuu_suu:20160223023651j:image
これもよかった。いい商品でした。
 
 
f:id:enuu_suu:20160223023737j:imagef:id:enuu_suu:20160223023749j:image
一番頑張ってた気がします。デザイン自体はあんまりだけど学校で学んだことを最大限に活かしてたと思う。
 
 
 
f:id:enuu_suu:20160223023924j:imagef:id:enuu_suu:20160223023939j:imagef:id:enuu_suu:20160223024058j:image
版画クラスの方たちが作る手製本がめちゃくちゃよかった。
 
f:id:enuu_suu:20160223024115j:image
この絵も版画クラスの方の。だいぶいい!
 
 
f:id:enuu_suu:20160223024146j:image
今度3月5日(土)に1日店長をお願いしている山之内葵さんの展示もよかった!賞もとったみたい!おめでとうございます!