
TOKYO ART BOOKAKE FAIR vol.3 / 第三回 東京アートぶっかけフェアー 2016.1.15 fri 1.16 sat 1.17 sun

新しいRelaxに 第三回 東京アートぶっかけフェアーの記事が載っているそうですね!

回目の東京アーツぶっかけフェアから出店させていただいているんですが、年始の第三回目がいろんな意味でターニングポイントになったなと感じていて、ちゃんと記録したいと思ったのでブログに書きます。

 

まず第二回の時はまだまだ自分たちがどうしたらいいかわかっていなくて、あと当時の精神状態も関係あるんだと思うけどとにかくチケット売り場みたいにお客さんとの間に壁を作りたいと思い射的という形で出店しました。その時の様子はフカーツさんのブログに詳しく書いてあります。

YULUXUSBLOLOLUG: 2015年6月 第2回東京アートぶっかけフェア

個人的にはWorkstation.のやまんたくんのカラオケが一番衝撃的で、去年見たどのライブよりもすごかったです。フラっと遊びにきて一曲熱唱して帰った碧衣スイミングさんもかっこよかった。

 

 

今回はとにかくぼくらはまだまだぺーぺーなんだからとにかく元気に挨拶することとデパートで包丁を売るかのような接客をしてお客さんと打ち解けること、こちらが壁を作るのではなくていいものありますよって興味だけでも持ってもらえるようなお声がけを心がけたのですが、本当にみなさん思った以上にいい反応をしてくださって初日で持っていったものの半分くらい売れるっていう驚きの結果でした。本当に嬉しかった。

2日目は他の出店者をじっくり見て、改めてこんなにいいものばっかり売ってるところに一緒に出店できていることに感動して、その気持ちをお客さんとも共有できたらという気持ちで接客できて、そしたらまた残りの半分くらい売ることができたし最終的に交通費や宿泊費以上の黒字が出るほど売り上げることができてびっくりしました。自分たち自身もめちゃくちゃ楽しめたし本当にすごくいい経験ができました。

出店していた方たちで自分たちがいいなと思った方からお店のことを褒めてもらえたのも本当に嬉しかったし、今度一緒に何かやろうとかそういう声までかけてもらえたり、主催の加賀美さんや私たちにとってのSMAP的存在のS.S.S.のメンバーにそう言ってもらえたのが本当に嬉しくて、緊張してうまく伝えられなかったかもしれないけどめちゃくちゃ感動しました。

 

下記当日の写真です。

f:id:enuu_suu:20160223012636j:image

 

次回は8月だそうです。前回以上にいい商品持ってもっと売れるようにがんばるぞ!